メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

兄の確定申告 

2021年03月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

兄の確定申告を手伝っているが、今年で五年目になる。
期限間近になったが、昨日で仕上がった。
昨年までは、東京へ行ったついでに税務署へ提出していたが、今年は郵送することにした。

兄の年収は高が知れているが、事業所得、不動産所得、雑所得(年金)があるから、確定申告が必要である。
不動産所得と雑所得は、大きな変動がないので、簡単に出来る。
事業所得は、年々減少しているので、数年後には廃業することになるはずだ。

今の時期、東京へ何度も行くのは嫌なので、気合を入れて作業に励んだ。
確定申告の為に兄の家へ行ったのは、昨年末と先月の二回だけである。
領収書や帳簿などの整理に注力し、資料を持ち帰って自宅で集計作業をした。

この種の仕事は、静かな自宅で集中した方が能率は上がる。
十二月から始めたとはいえ、自宅で作業した日数は数日に過ぎない。
提出が済めば、何れ誰かに引き継ぎたいので、マニュアルを作成しようと思っている。

   *****

写真
2021年3月9日(火)撮影:庭の花(クリスマスローズ・ムスカリ)

御礼
「内視鏡手術の顛末」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ