メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ラーメン 

2021年03月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨年の12月に、豚のすね肉の塊を野菜などで煮込んだ料理「アイスバイン」をいただきました。
骨付きの肉なので、少しずつ切り分けて食べました。
https://www.navi-tomo.com/user/blog/diary_detail767483.html

後日、少し身がついた骨はソーセージやじゃがいも、玉ねぎ、にんじん、キャベツ等の野菜を加えてポトフにしましたが、たくさんの野菜が取れて、身体が温まって美味しくいただきました。

食後に、丼に一杯ほどのスープが残りましたが、
「肉や野菜のいい出汁が出ているので、後日ラーメンでも作ろう」と、残ったスープは冷凍保存することにしました。

とは思ったモノの、ラーメンってラーメン屋さんへ行くかインスタントでしか食べたことがありませんので、ポトフの残ったスープは、約2ヶ月ほど冷凍庫で眠ったままでした。

ところで・・・

今日、たまたま、妹からもらった黒糖で黒蜜を作ろうと冷凍庫をゴソゴソしていると、冷凍したスープを見つけてしまったので、
「解凍して味見をして、ダメだったらほかして(捨てて)しまおう」と、一応解凍だけしてみました。

少し味見をしてみると、まろやかな良い出汁が出ています。
これに、薄口醤油とみりんをホンの少しずつ加えると、ラーメン屋さんで食べる「豚骨ラーメン」の味です。

黒蜜作りは中断して、市販の20円で買ったラーメン用の麺を湯がいてスープに入れました。

冷凍するときに、豚の脂は取り除いているので、少しあっさりしています。和風ならこれでいいのでしょうが、ベースが豚骨なので、仕上げに少しバターをトッピングしてみました。

最後に、青ネギを散らして、完成です。(写真)
20円で、こんなに美味しいラーメンが食べられるのだから、自炊が1番ですね



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ポトフの後なので・・・

トラ。さん

あめふり りんちゃんさん、おはようございます。

豚骨と野菜類、ウインナー、ベーコンを、4時間ぐらい煮込んであるので、エキスが一杯出てい美味しかったです。
ポトフの残りの出汁を捨てるには忍びなかったので、ラーメンのスープにすることにしました

2021/03/07 10:35:21

麺類は・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

麺類(だけじゃないですが)は、特売の時にまとめ買いをして、冷凍保存しています。
なので、冷凍庫はいつも満杯です(笑)

2021/03/07 10:29:48

美味しそう!!!!

あめふり りんちゃんさん

と〜〜〜っても 美味しそう!
すごいすごい!
これ本格的なラーメンですよ。
おうちでできるレベルを超えてますよね。

外食もいいけどどちらかといえば
家でお料理するのが好きな私には
とってもワクワクする内容のお話
ありがとうございます^^

2021/03/07 09:40:59

20円 (@_@)

気ままなライオンさん

そんな値段のラーメンが売っているのですか?

しかも、写真のようなしっかりしたラーメンに変わるとは...

トラさんの腕は間違いなく、シェフ級ですね。(^O^)

2021/03/07 00:00:30

PR





上部へ