メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

眠っていた記憶 

2021年03月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

前にブログにも書いた様に、ぬか漬けをしています。

今は、結構良い感じに発酵して、キュウリや人参を漬けてみましたが、なかなか美味しく仕上がっているので、ちょっとうれしいです。

最初の頃は、朝と晩にぬか床をかき回していたのですが、最近では、寝る前に歯を磨いて、食洗機を回して、その後、ぬか床を混ぜるようにしています。

10時過ぎなので、電気がついているのは洗面所と台所だけで、世間もシーンとしているので、自然に何かの歌を歌っていることがあります。

これを歌おうと思って歌っていると言うのじゃ無く、無意識に出てくるので、「何でこの歌や!」と、自分につっこむこともあります(笑)

ところで・・・

昨夜のことです。
口から出てきた歌は、
♪ママはレモンの匂い。おふくろさんはぬかみその匂い。どっちも好きだけど・・・♪

歌っていて、「これは何の歌だ・・・」と記憶をたどって見ました。
皆さん、ご存じでしょうか?

確か、小学生の頃に見ていたテレビドラマのテーマ曲で、西郷輝彦さんが歌っていたのです。
ドラマの中で、「ママ」の役は、淡島千景さん、「おふくろ」の役は、清川虹子さんです。
と、ここまでは思い出したのですが・・・。

「何で母親が二人もいるんや」と、パジャマに着替えて、寝る前でしたが、急に気になってネット検索して調べて見ました。(歌はユーチューブを見てください)

解説は下記から・・・。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%81%A8%E3%81%8A%E3%81%B5%E3%81%8F%E3%82%8D

ドラマ「ママとおふくろ」は1965年だという事で、私が小学6年生の頃です。
その時から約55年間は、聞いた事も無いし歌った事もありませんが、突然口から出てきたので驚きました。

眠っていた記憶が、ぬか床を混ぜているときに、「ぬかみそ」というキーワードで、当時の歌がよみがえったのかも知れません。

でも・・・
急に昔の記憶が思い出されたと言う事は、「大人の幼児退行」と言う事で、私もボケて来た兆候なのかも知れないと思うと、ちょっとコワイですね。





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

CMじゃなく、

トラ。さん

まんちんろうさん、こんにちは。
これはテレビドラマのテーマ曲です。ドラマを見ていないと知らないのかも知れないですね。


ぬか漬けは順調に美味しくいただいています。今の所、15時間ぐらいが良い感じです。
最初は、一日に2回混ぜていたのですが、良い塩梅になってきたので、寝る前に匂いを嗅ぎながら混ぜています。
乳酸菌が発酵しているので、美味しいうえに栄養満点ですね

2021/03/06 11:29:17

初めて聴きます。

まんちんろうさん

この歌、初めて耳にしますがCMソングだったのでしょうか。?????

でね、先日ぬか床を知人に頂き早々に胡瓜・人参を漬けました。トラさんがブログで1日が手頃と語って事を記憶にしてました。が、イエイエこの太い野菜達は2日位と思い漬け込みました。「アララ」、超・塩気が効き過ぎてました。人間、素直が一番と思い反省しました昨日でした(泣)。

2021/03/06 08:40:02

何かのキーワードで・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます。

何かのキーワードがきっかけで、記憶のシグナルが繋がって、ずいぶん昔に見たり聞いたりしたことが思い出されることがあるようです。
でも・・・
昔の事はすぐに繋がってくるのに、最近の事(特に若い俳優さんの名前など)はなかなか思い出せないのが困ります。

2021/03/06 06:22:50

知らない記憶...

気ままなライオンさん

流石に、テレビの内容はわからないですが、
幼少期の、しかも無意識の記憶がよみがえるというのは
とても驚きです。
私は青春時代?バンドで自作の音楽とか演奏していましたが
そのメロディとかももしかしたら、幼少期の記憶から来ている
ものもあるかもしれないのですね...

奥が深い...

2021/03/06 00:01:25

白黒時代のテレビ番組です

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

母は1930年生まれなので、喜美さんと同い年です。よろしくお願いしますm(_ _)m

さて・・・
この歌は、テレビ番組の主題歌で、西郷輝彦が歌っていましたが、そんなにヒットした歌じゃありませんでした。
私はテレビっ子でしたので、その頃のテレビ番組よく見ていました。
なぜか主題歌もしっかり覚えているのが多いですね。

2021/03/05 15:36:13

コーラス

喜美さん

私は歌が好きで小さい時からコーラスやっていました
結婚してもママさんコーラス入つていましたけれど この歌知りません やはり時代が余りに違いますからね貴男のお母さまと同級でしたよ

2021/03/05 14:41:15

PR





上部へ