メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

六十の手習い 

2021年03月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨年までは、妹からの依頼でチラシを作っていました。

彼女のイメージを言ってもらって、それに沿って私が作成して行くといった方法です。

何度か、出来上がりをこのブログでも紹介したと思いますが、最近は「自分で頑張って、ワード(ワープロソフト)を使って作っている」と言う事です。

「何か困った事があったら、連絡くれれば良いので・・・」と言っておいたのですが、一昨日に連絡がありました。
「チラシの表はそれなりに作ったのだけど、裏面にカレンダーを付けたいねん」
「どんなカレンダー?」
「4月からの1年分で、毎週月曜日に体操をするので、その日が分かるように色づけをして欲しい」

早速、私なりに作成して送ってあげました(写真)

ところで・・・

「表はどんな感じなの?」と言うと、すぐさま送ってきましたが、
「数カ所、手直しすると良いよ」とアドバイスすると、
「じゃ、4日のお墓参りの帰りにでも、家によってよ」

4日は妻の月命日なので、お墓に行きます。
私が死んだら、妹家族に墓守をお願いしているので、妻と私のお墓は妹の家の近くの霊園に決めたのです。

妹の家に行くと、
「こんなのは自分でしないと覚えないので、手直しの方法を言ってくれれば自分でやるから見ていてね」

見ていると、なかなか手際が良いです。
「上手くなっているね」と言うと、
「いろいろ作っていたら楽しくなってきたので、一生懸命練習した」と言う事です。

「六十の手習いって言うけど、そんな感じやね」と私。
「私なんか、60歳を過ぎてからいろいろ覚えた事があったで。『六十の手習い』って当たり前のことや」
「じゃ、高齢化が進んでいるので、『百の手習い』に変えないとあかんな」
「まぁ、死ぬまで勉強ってことやね」と妹。

兄妹の会話って、たわいもない事ばかりです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

子どもの頃から

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

子どもの頃から、ずっと二人でしたので・・・。
3つ下なので、同い年の感覚です

2021/03/05 05:48:02

いいですね。

気ままなライオンさん

仲が良いのはいいですね。
私は兄弟が沢山いますが、落ち着くところ、最後は
兄とくらいですね。まぁ、少しですが、住んでいるところも
離れているので...
いつまでも仲良くしてください。(^O^)

2021/03/04 23:19:54

妻が亡くなってから・・・

トラ。さん

マロニエの花さん、こんばんは

妹とは、子どもの頃から仲が良かったのですが、お互い結婚してからはほとんど交流はなくなりました。

でも、妻が亡くなってからは、気にかけてくれているようで、有り難いです。
週に一度か二度は、連絡を取って話をするようにして居ます。

2021/03/04 19:04:07

私の場合は・・・

トラ。さん

bancyaさん、こんばんは

私の場合は、料理です。我ながら上手くなりました。
お漬物も、上手に出来たようなので、ちょっとうれしいです。
新しい何かを始めるって良いですね

2021/03/04 19:01:18

仲良し

マロニエの花さん

妹さんと仲が良いですね♪

トラさんは妹さんに頼りにされているんですね!

幾つになっても、新しい事にチャレンジする気持ちを持ち続けたいですね。

2021/03/04 17:26:53

良いですね〜

bancyaさん

60歳の手習ですかぁ〜♪
私も前向きに何か考えなきゃ (>_<)
何歳になっても色んな事に興味を持って
いないと気持ちが老いてしまいそう…

2021/03/04 15:44:18

PR





上部へ