メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

一年ぶりの鉢形城址散策 

2021年03月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

外出が減ったことで、歩かなくなった。
元々、運動が好きなタイプではないが、変形性両膝関節症が発症したので、尚更、歩かない。
一時期、頻繁に登った鐘堂山(333m)も、ご無沙汰している。
ゆっくりだったら登れるはずだが、膝の激痛再発が怖くて躊躇している。

昨日は、台風一過のような陽気だったので、鉢形城址を散策することにした。
公園の中に車を置いて、周辺を歩いた。
八高線踏切の近くで、発掘調査をしていた。
既に堀や土塁の復元整備が行われているが、いまだに未着手の地域もある。

公園を横切る道を渡り、復元された石積み土塁、四脚門、池などへ向かった。
一昨年の台風の被害を受けた、四脚門に接続する土塀の崩れは、そのままだった。
堀の斜面の土砂崩れは、復旧工事中だった。
小さな崩れなので、一日二日で修復できるはずだが、こんなに遅れたのは、予算の関係なのだろう。

専用の袋(メデールF)で土嚢を作り、崩れた斜面に積み上げるようだ。
実益は期待できない知識だが、一つ利口になった気がした。
そして、三密には程遠い青空の下、しばしの散策を楽しんだ。
恵まれた環境に住んでいるのだから、もっと地の利を生かしたいと改めて思った。

   *****

写真
2021年3月4日(木)撮影:鉢形城址

御礼
「間八のづけを肴に燗酒」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ