メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

間八のづけを肴に燗酒 

2021年03月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日の夕餉は、間八を主菜にすることにした。
二日続くのを避けるため、翌日に回すことも考えた。
買って直ぐに醤油に漬け込んだ間八だが、三日目だから食べることにした。
前日とは食べ方を変えて、握り寿司かカルパッチョを作ろうと思った。

握り寿司用に切って見たら、手頃な大きさの切り身が五枚取れた。
でも、鮪の大トロもだが、脂が載った握り寿司を、五貫も食べたくなかった。
上手く切れなかったら、カルパッチョとも考えたが、それには少し厚すぎた。
前日と同じだが、大きさと数から、そのままで食べることにした。

前日は、冷(ひや)だった福島の純米酒を、昨日は燗酒で飲むことにした。
先ずは、づけを肴に燗酒を飲んだが、実に良く合った。
間八があれば、磯辺揚げやサラダがなくても、二三合は飲めるだろう。
とは言え、来週の消化器科の診察を受けるまでは、酒は控えめにしているので、一合でおつもりにした。

   *****

写真
2021年3月3日(水)の昼餉と夕餉

御礼
「夕餉の満足度」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ