メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

夕餉の満足度 

2021年03月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

彩りが良い、夕餉の食卓になった。
主菜は間八のづけ、副菜は小田原の蒲鉾を用意した。
春を感じさせる、姫竹と蕗の煮物もあった。

それなのに、満足感が今一だった原因は、煮物だと直ぐに気が付いた。
試しに買ってみたが、不味くはないけど、物足りなさを感じた。
お惣菜を買って間に合わせた、後ろめたさもあった。

間八のづけは、ねっとりとした食感が、何とも言えない美味しさだった。
元々は、鰤で作り始めたが、間八を使うのは初めてである。
単身赴任していた、魚津で覚えた食べ方だ。

晩酌は、前日の純米大吟醸酒を、福島の純米酒に替えた。
純米酒を二合飲んだが、純米大吟醸の一合よりも、満足感は少なかった。
年を重ねると共に食が細くなったが、酒も、量より質を求めた方が良いのだろう。

   *****

写真
2021年3月2日(火)の昼餉と夕餉

御礼
「禁酒明けの祝宴」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ