メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ティッシュペーパー 

2021年02月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「高齢者宅に配布して欲しい」と、ティッシュペーパーがトラ家に運ばれてきました。

一昨日、公民館からお願いされたので、「良いですよ」と言った所、段ボール3箱とオマケが2セットで、合計50セットだそうです。(写真)

「配って欲しい家の地図もあるので、よろしく」とだけ言って置いて行かれました。

去年、緊急避難の方法等を調査し、高齢者の一人住まいだけではなく、夫婦揃って高齢者という家庭もたくさんあり、避難時の手助けが必要なご家庭をチェックしていたのです。

今回はそのご家庭に、様子を伺いがてら、ティッシュを持って行くという事です。
ティッシュの箱が5つ入って、1セットなので、1度に4セットずつバッグに入れて回りました。

たまたま今日は良い天気で温かかったので、散歩がてらご近所を20軒ほど回ってきました。

ところで・・・

一人住まいの男性の方(78歳)の家に行くと、顔中傷だらけで出てこられました。
「どうしたんですか?」と聞くと、
本人曰く
「道で躓いて、顔から着地した」とのことです。

顔と胸から地面に落ちたので、顔面強打と肋骨が2本ほど折れたのだそうです。
「頭は大丈夫だったのですか?」と私。
「帽子のお陰で、頭は大丈夫だったけど、全身擦り傷だらけや」
「手には何か持っていたんですか?」
「何も持ってなかったので、手をつけば良かったのに、そのまま顔からや」
普通は前にコケれば、手をついてカバーするのが普通なんでしょうが・・・。

でも・・・、
私も67歳、高齢者の仲間入りです。
気持ちは若いつもりでも、運動神経も反射神経も鈍っているのかも知れないですね。

「明日は我が身だ」と、転倒には十分気をつけたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私も夜明け前に

トラ。さん

bancyaさん、こんにちは

私も6時前から散歩に出かけますので、冬場は夜明け前に家を出ます。
それでも、たくさんの方が歩いておられるので、負けじと頑張っています(笑)
私も67歳なので、無理をしないように気をつけて歩くようになりました

2021/02/28 12:59:46

手をつく前に・・・

トラ。さん

柊 子さん、こんにちは

ホントに、手をつく前に、思い頭から落ちていくんですね。手を出す動作が、年と共に遅く成るようです。
高齢者宅を回っていても、皆さんお元気なので、私の方がしっかりしないと・・・と思ってしまいます

2021/02/28 12:57:10

私も、50代の頃は・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんにちは

私も50代の頃は、良く躓きました。幸い怪我はなかったのですが、60歳を過ぎた頃から、階段に手すりがあれば持つようにしたり、気をつけながら歩いています。徐々に年齢を自覚してきます

2021/02/28 12:54:33

高齢者団地

bancyaさん

私の住んでいる所も一斉に高齢者になり
『年金団地』と化しています。
朝の挨拶は互いの生存確認ですね〜
60歳代の運動は70歳を元気に過ごす
『健康貯金』になるのだそうです。
夜明けとともにウォーキングを
している方が多くなりました。

2021/02/27 23:26:15

お礼申し上げます。

柊 子さん

ティッシュペーパーの配布、お疲れ様でした。
私の母は着替えの際に転んで骨を折りました。
あっという間の出来事で、
手をつく、、、その脳からの指令が動作になる前に
転んで救急車でした。
トラ。さんのように高齢者宅を回ってくださることは
家族としてはとてもありがたく、お礼申し上げます。

2021/02/27 22:49:55

お疲れ様です

気ままなライオンさん

大変でしたね。まだまだ、配達は続くのですよね。
お疲れ様です。

でも、そうやって、コミュニケーションをとられているので
トラさんは元気なんですね。人とのコミュニケーションって
いくつになってもたいせつですよね。

ケガをされた方は大変でしたね。まだ50代ですが、たまに何もないところでつまづきかけます。まだ、踏ん張り聞きますが。これも、老化の一つかと思ってます。

2021/02/27 22:39:30

やはり・・・

トラ。さん

らごさん、こんばんは

「何で手をつかなかったのですか?」と聞かなくって良かったデス。
年齢で、とっさに手が出なくなるときがあるんですね。
ナットクです。

ホントに、転んでしまうと大きな事故になりかねないので、お互いに気をつけたいですね

2021/02/27 18:28:10

ほんとですね。

らごさん

なんでも、60代はまだ手をつけるらしいのですが
70代になると、咄嗟に手がでないで
顔から落ちるそうです。手をついても骨折とかあるうるので
ほんと、自分も含め御用心、御用心! (+_+)

2021/02/27 16:55:37

PR







上部へ