メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

お墓参り 

2021年02月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日、2月26日は、亡き妻の69歳の誕生日です。
朝から冷たい雨が降っていましたが、近所で仏花を買って、お墓参りに行ってきました。

お墓へは、毎月4日の月命日、春と秋のお彼岸とお盆の頃、そして彼女の誕生日と、年に16回のお参りです。

風が少し強かったのですが、こんな日には、「風よけライター」が役に立ちます。(写真)

墓石を綺麗に拭き、周りを掃除して、ロウソクとお線香に火をつけ、近況報告をして帰って来ました。

ところで・・・

雨はそんなにひどくはなかったのですが、風が強くて寒い日でした。
特に、霊園内って、夏は暑くて冬は寒いですね。

墓石を拭いていると、後から来られた若い夫婦(らしい人たち)が、「こんにちは」と、声をかけて通って行かれました。
私のお墓の一列前の方のようです。

私がお参りを終えて片付けをしていると、前の方から「カチッ、カチッ」という音がします。

おそらく、ロウソクかお線香に、ライターで火をつけようとされて居るのでしょうが、風で上手く点けられないようです。

「義を見てせざるは勇なきなり」と言いますので、私が使っていた「風よけライター」を持って行き、
「これを使うといいですよ」

無事にお線香に火がつき、喜んでおられました。
「これってどこに売っているんですか?」と聞かれたので、
「ネット通販で『風よけライター』と検索して、購入した」と伝えて、立ち去りました。

風の強い日のお墓参りには、「風よけライター」は、必需品ですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

週に一度は・・・

トラ。さん

柊 子さん、こんにちは

ホントは、週に一度は墓参りに行きたいのですが、これぐらいが世間並みかと思いますので、年に16回と決めました。
私が元気な内は、このペースでと思っています。

2021/02/28 12:50:57

年に16回のお墓参り

柊 子さん

奥様が生きていらしたら今年69歳でしたか、、、

ほんと、お誕生日と月命日、
春秋のお彼岸にお盆で16回ですね。

読んで胸が詰まりました。

2021/02/27 23:02:13

お線香を買うと

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

お線香を買うと、風よけライターをかして暮れるというサービズは良いですね。
でも霊園へ行くのに、お線香を持っていかない人は居ないと思うのですが・・・

2021/02/27 10:29:31

そうですね

気ままなライオンさん

私が行く霊園ではお線香を買うと、この風よけ付きのチャッカマン?を貸して頂けます。

風の強い日は色々危険ですしね。
例の足利市の山火事も原因が焚火だしいですね... (T_T)

2021/02/26 23:29:04

PR





上部へ