メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ニンニク追肥 

2021年02月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜



予報では風が強く寒いとの事なので、朝方に自宅に帰る予定でした。
帰る準備をして外に出ると、風が強いですが晴れています。
これなら草むしりが出来るのではないかと思い、風除けの服を着て遣ってみました。
陽射しがあるので寒くはありません。

1畝の草むしりが済み、あれよあれよという間に4畝まで終了しました。
そして先日草むしりした畝も含めてニンニク6畝に追肥が出来ました。

本来なら全てのニンニク畝に追肥が済んでいることが望ましいのです。
済んだのは6畝で残りが沢山あります。

追肥が遅れるとニンニクは収獲直前まで育つのでボケた球になってしまうのです。
追肥後の草むしりはしたくないので、これからはニンニクの草むしりに全力を上げて取り組まなければなりません。

ここ数日、朝は野菜の出荷準備に追われ、昼間は野良作業に頑張り、夜はサツマイモの袋詰めと長時間労働に疲れました。
自宅に帰って来ましたので、ちょっとゆっくりして鋭気を養いたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ