メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

松坂へ 

2021年02月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


昨日は自宅でゆっくりのつもりでした。
それが急遽、三重県の松坂市まで行くことになりました。
牛を食べに行くのではありません。
最短距離で西名阪まで行き、西名阪国道から伊勢自動車道を通って時間通りに到着しました。

用件は小型の耕運機を買うためです。
当初は送って貰う予定でいたが、大阪市内の運送会社の営業所止めになるとの事。
それに輸送料が4000〜10000円とバラツキが大きいのです。
理由は梱包してみないと輸送料は判らないとの事。
なるほど!

大阪市内までは距離は大したことないですが、信号の多さと渋滞で凄く時間が掛かります。
いっそのこと現地まで取りに行くことにしました。

買ったのは中古の耕運機。
ネットオークションで落札した物です。
中古は粗悪品も有り、前回購入した物は試運転している時にエンジンが焼き付いてしまいました。
オイ!オイルぐらい入れとけよと思いましたが、購入先にも連絡が付かずに泣き寝入りです。
その経験が有ってオークションには嫌気がさしていました。

しかし、遊休の田圃を開墾してから耕す面積も広くなり、俺の身体も老化も進み耕すと息が切れます。
特に春の農作業はピーナッツと薩摩芋、里芋と一気に耕さなければなりません。
でも所有の大きな耕運機は使い勝手が悪く使いたくありません。
矢張り小型の耕運機が欲しくなり新品を探しましたが当然高いです。
そこで中古でも整備がしっかりした処で購入すれば良いじゃん!
発想の転換も早いのが俺の得意とするとこです。
中古でも比較的綺麗(写真では粗が探せません)で整備済記載もあるのが松坂に有ったのです。
現物には当然細かな傷が有りますが、錆も少なく余り使っていない模様です。
撹拌刃も摩耗が少ないです。
前回購入品より高いですが、新品に比べると各段に安いのを手に入れることが出来ました。

帰りは地道で名張の友達の処に立ち寄り、休憩と積もる話を楽しむことが出来ました。
友達は陶芸をしていたのですが、松坂に居ると伝えると是非立ち寄ってと陶芸を切り上げて帰ってくれました。
友達って有難いですね!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ