メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

御飯が止まらない 

2021年02月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は北風が強い寒い日でした。
朝、籾殻燻炭を焼こうと外にでると小雨が降っていました。
風も強く雨も降って燻炭焼きには最低の状態です。
悩みました。
でも、こんな日は他に何もする事が無いので天気予報を信じ焼くこととしました。
結果は直ぐに雨は上がり何とか焼くことが出来ました。

燻炭を焼く傍らでジャガイモ畝に有機肥料を撒いて耕しました。
こんな寒い日にはこの二つの作業は身体が温まって良いですね。
ついでに焼き芋も焼いて食べる事が出来ました。

本論ですが3週間前に漬けた白菜をあげて食べてみました。
丁度良い漬かり具合で塩加減も最高です。
ご飯のお供にそのまま食べても美味しいです。
鰹節をまぶすと更に美味しい。
日本人に生まれて良かったと感じます。
ご飯が止まりませんが、血圧が上がるといけないので止めました。

でも市販の白菜漬けとこんなに味が違うのでしょう。
白菜が寒さにあたって美味しくなってる?我が家の樽は美味しい乳酸菌が住み着いている?天然塩が良かった?
答は自画自賛そのものでしょう!

重石を重くすると初夏のちょっと酸っぱくなるまで楽しめます。
血圧が上がらないように気を付けます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ