メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

食事制限二日目(マグロの刺身・ローストビーフ・蛍烏賊とウルイ) 

2021年02月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今日は今まで以上の食事制限があるので、昨日の夕餉は冷蔵庫整理をしないといけなかった。
それなのに、刺身用のマグロを買ってしまった。
量的には丁度良かったが、バランスが悪かった。
食べ切りサイズの柵に魅せられ、迷いながらも買ったのは失敗だった。

ローストビーフは、残り物である。
水菜を巻いて食べた事はあるが、今回は有り合わせのカイワレ大根を初めて使った。
やや厚切りの肉なので、綺麗には巻けず、挟んだような感じに仕上がった。
それでも、カイワレ大根は、水菜に負けず劣らず、ローストビーフとの相性が良かった。

蛍烏賊は、前日と同じウルイと一緒に、酢味噌で和えた。
この種の料理は、少々続けて食べても飽きることはなく、燗酒の良い肴になった。
純米酒は丁度一合しかなく、他に買い置きもあったが、おつもりにした。
一合で止めろという、神の声と考えることにした。

   *****

写真
2021年2月23日(火)の昼餉と夕餉

御礼
「食事制限スタート初日(蛍烏賊とウルイの酢味噌和え)」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ