メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

手術前日の食事制限(バナナサンド・素饂飩) 

2021年02月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日は、今日の大腸内視鏡手術に備え、本格的な食事制限をした。
炭水化物は食べられるから、空腹で辛い思いをする事はなかった。
食パン(バター・ジャムなどNG)、素饂飩(薬味NG)、お粥(梅干などNG)は、食べられる。
水、お茶(緑茶・烏龍茶・紅茶・麦茶)、コーヒは、余分な物(砂糖・ミルク・レモンなど)を入れなければ、飲んで良い。

前日、焼きたての食パンを、一本(二斤)買って置いた。
柔らかくて切れないので、丸ごとでしか売ってない。
朝餉は、何も塗らない食パンで、バナナのサンドイッチを作った。
冷めたとはいえ、柔らかいパンなので、思ったよりも美味しく食べられた。

昼餉は、予定通り、素饂飩を作ることにした。
冷凍庫に保存してある生饂飩はコシが強いので、前日、茹で麺を買って置いた。
二分間ほど茹でて、具のない麺つゆを掛けるだけだから、簡単に作れた。
天ぷらを載せれば立派の天ぷら饂飩だが、せめて、薬味の葱と七味唐辛子を使えれば、もっと美味しく食べられたのだろう。

夕餉は、お粥を作るつもりでいたが、ご飯の水炊きみたいな物では、食欲が湧かなかった。
パンとバナナがあるので、朝餉と同じバナナサンドを作ることにし、飲み物は紅茶を緑茶に替えた。
マスカラポーネを使えれば、もう少し美味しいサンドイッチになるだろうが、やむを得ない。
今日は早起きをして、大腸を洗浄する為に、今、2リットルの下剤と1リットルの水を飲み始めたところだ。

   *****

写真
2021年2月24日(水)の昼餉と夕餉

御礼
「食事制限二日目(マグロの刺身・ローストビーフ・蛍烏賊とウルイ)」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

わざわざのコメント、有り難う御座います。

待たされたこともあり、予定よりも時間が掛りました。
それでも、無事、大小5個のポリープが取れて、一安心しました。
詳細は、明日のブログに書きますから、お暇なときにでも、ご一読ください。

2021/02/25 14:55:15

良かったですね

喜美さん

ラインは字が小さく読みにくいのでお返事も。
大成功おめでとうございます ゆつくりお休みください

2021/02/25 13:25:43

アダージョさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

好きな物を、好きなだけ食べられる生活の幸せを、改めて思いました。

既に準備は、終わっています。
後は、先生に頑張ってもらうだけです。

2021/02/25 07:45:02

食通には

アダージョさん

吾喰楽さん
貴兄にとっては味気のない食事になりましたね。
何はともあれ無事に終了することを願っております。
お大事になさって下さい。

2021/02/25 07:08:20

PR







上部へ