メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

干し柿はエネルギー源 

2021年02月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も非常に温かい一日で野良作業を楽しく行う事が出来ました。
今日の作業は直売所に野菜を持って行き、その後は保存性の良い玉葱を植えました。
時間が余ったのでニンニク畝の草むしりまで頑張りました。

昨年の秋に夜なべをして干し柿作りに勤しみました。
その数、120個です。
1人で食べるので干し終わったら冷蔵庫に入れて粉を吹かせようと考えていました。
処が冷蔵庫に入れる間もなく、無くなってしまいました。
犯人は私です。

冬場も身体を温める為に力仕事を好んでやりました。
体力を使うのでお腹が空きます。
干し柿はおやつに丁度良いのです。(笑)
1日2個。
干し柿は自然の甘さなので毎日食べても飽きません。
腹持ちも良いので食事まで他の物を食べなくて済みます。

でももう無くなりました。
明日から如何したら良いの?
市販のお菓子で我慢するしかないですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みさきさんへ

悠々蘭々さん

コロナはそんな処まで影響しましたか。
残念でしたね。
昨年は忙しかったので柿の収穫は遅かったのですが、直ぐに寒くなったので綺麗な干し柿に仕上がりました。
乾燥途中で時々揉むと早く干せて綺麗に成るそうです。
今年は是非チャレンジして下さい。

2021/02/23 10:47:00

喜美さんへ

悠々蘭々さん

市田柿は綺麗で美味しそうですね。
でも、ちょっと小さい。
我が家は大きな柿なので干し柿にしても食べ応え有ります。
大きいので中はトロトロ。
とっても甘くてこの上ない美味しさです。

2021/02/23 10:41:17

今年こそ…

みさきさん

干し柿婆さん、私の理想。
色は黒ずみ、皺皺だけど
心底優しく甘い味

毎年、おおきなはちや柿を買ってきては、吊るしていましたが、
昨秋は、感染防止で、買い物を見送ったので、作れませんでした。いいですね、干し柿。
この秋は、また、作りたいです。

2021/02/23 08:29:59

市田柿

喜美さん

お正月は見事に柔らかく このふいた のを持つてきましたけれど この間は市田ですけれど小さくてかたいので大袋にはいつていました
味も違うけれど噛んでいます

2021/02/23 08:12:45

PR







上部へ