メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

待機中2日目 

2021年02月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

今日も道路公団の人達は山になっていた土砂を随分運び出したようですが、先程の公団報告では未だに崖から石が転げ落ちてくる様子が映っていて、道路は通行止めのままです。

復元工事の報告は公団からフェイスブックで毎日予告時刻に投稿されてきます。それに画像や動画もついているので、工事の経過が良くわかります。

町から南へ行く一本道が閉鎖されて3日目になりました。私も含め、多くの人達が今か今かと復興を待っている時、公団の明確な報告は本当に有難いです。

自転車で町を廻ると、道路が塞がっているせいか、公園や海岸にはいつもより多くの人がいるように見えました。

ところで、私は移動に備えて冷蔵庫の食料もきれいに食べ尽くしていたので、昨日から冷凍庫の残り物やインスタントラーメンで凌いでいます。娘の所に行ったら美味しい物をたくさん食べよう!笑

でもこうやって家にいてニュースを見ていると、この一時の不便さは何でもないと思えます。

アメリカではとうとうコロナ感染死者は50万人に達しました。ワクチン摂取が進み、感染数は減っているという事ですが、、。アメリカの平均寿命が一年くらい縮まったそうです。

先週あの大規模な停電で震えあがったテキサスでは、暖かな日が戻ったようですが、水道の水が飲めなかったり、または沸騰して使わなければならないそう。

またある特殊な電力会社と契約していた使用者は2月の電気代が何十万とか百万円以上(桁は間違ってません)になっているそうで、テキサスの政府は電気代請求に一時的なストップをかけたそう。

10歳になる男の子が停電中の朝、ベッドで死んていて、母子家庭のそのお母さんはまだ死因が確認されていないのに、電力会社の不適切な経営に責任があると、何億円とかの公訴をしたそう。さてはどこかの弁護士に言いくるめられたかなと、めのう探偵は見ている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん

めのうさん

エアコンを付けたままで1万円くらいで済むのはいいですね。

こちらでは普通高くても2〜3万なんですが、テキサス州ではアメリカでも特殊な電力の運営をしているそうで、普通なら低料金のこの電力会社は緊急時に上限無く値段が上がる仕組みになっているからなんだそうです。たぶん後から政治機関による調整があると思います。

2021/02/23 01:14:09

電気料金

喜美さん

そんなにたかいですか 私は年齢が多いので
寒がりの暑がりでエアコンは24時間付けたままです(足悪く外出のしません)光熱費は1万円くらいだと思います 

2021/02/22 15:37:50

PR







上部へ