メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

玉葱植え 

2021年02月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

今日も2月とは思えないような温かく日でした。
そして今日は玉葱を植えました。
嘘みたいな本当の話です。
北海道のような寒い処は知らないですが、
秋に植えるのが普通です。

何か意図があってこの時季にしたのでは有りません。
普通に種まきをして、さて植えようと思って見ると苗が小さ過ぎて植えられ無かったのです。
原因は忙しくて玉葱に構ってられなく、肥料が少なかったのに追肥しなかった為です。
無理して植えると霜柱で浮き上がって枯れてしまいます。

そこで育ちの悪い苗は今頃が植え時なのです。
秋に植えた物より大きさにバラツキは大きく成りますが、立派に育つ物もかなりの割合で有ります。

以前は玉葱は一年中食べられるので気合を入れて育ててました。
しかし、今や玉葱は育てても割に合わないので気合も何処かへ行ってしまいました。
その理由は遠い親戚であるニンニクと比較すれば簡単です。
玉葱もニンニクもほぼ同じ時季に収穫して風通しの良い処に吊して干します。
同じ手間なのに玉葱は1個30円、ニンニクは200円、如何してもニンニクの方に手を掛けたくなりますでしょう。

また、玉葱は吊していても腐る事が多いので、早めに売ろうと思うのですがビニールに入れると腐れ易いし高価なネットに入れて売ると何遣ってるか分からなくなります。

また、拘って育てたのにお客様に良さが分かって貰えない寂しさが有ります。
皆さん玉葱に沢山の品種が有るのをご存じですか?
サラダ用と煮物用と思っていませんか。
我が家で育ててる玉葱はサラダにもそのままなるし、焼くととっても甘くなる品種なのです。
もちろん煮物にも使えオールマイティの玉葱なんですよ。(笑)

とりあえず植えたので普通に植えた以上に出来栄えが楽しみです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ