メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

勇気を出して 

2021年02月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は胃カメラの健診を受けてきました。
かかりつけ医で健康診断を受けているのですが、そこは胃ガンの検査は出来ません。

昔は飲み水の衛生が十分でなかったのでピロリ菌を保有している人が多いですね。
ピロリ菌が癌の原因になると言われ始めてから、検査をしたところ保有していました。
除菌は出来たのですが、やはり定期的に胃カメラ検査が必要です。

掛かりつけ医に胃カメラの出来る病院を教えて貰い、電話しました。
1月に電話したのに既に今年度の検査受付は終了したとのことです。
保険診療なら出来るけどクーポンを使った安い診療はできないのでしょう。
他の病院も教えて貰いましたが、やはり同じ。

保険診療をするなら今でなくて良いでしょう。
検査をしないのはやや不安
そこで思い付いたのが、コロナ対応している市民病院なら空いてるかも?
電話したら健康診断よりも早い、昨日の予約が取れたのです。

皆さんコロナ感染を気にして避けていたのでしょう。
この時期に行くのはやはり勇気が必要です。
でも、反対にコロナ患者を受け入れているから防御もしっかりしているのかも?

何はともあれ勇気を出して行って来ました。
入口に案内人が居て、手の消毒と体温の自動測定を完璧に行っています。
中も人が多かったですが密を避けた対応が出来ていました。
検査もカメラを突っ込まれる時だけはマスクを外しますが、他の時にマスクを外すと注意されます。
結果は2週間後に判明しますが、余計な心配だったと思います。

ところで肝心の胃ガン健診の結果ですが問題ありませんでした。
保険診療の半額以下で安心が得られたのです。
ラッキー!
反省点は年度末に健診するとこんな問題が発生します。
今年度は秋口に受けたいと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ