メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

伝統芸能に浸っていたら電動モップが届いた、でも今日はラジオの収録日。 

2021年02月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



Nobody knows 。と言う表題を見て、マリアンアンダースンの黒人霊歌が頭の中に響き渡った。(古い)英語は知らないまま真似して歌っていた昭和三十年ごろ。


それはともかく、この表題で、仙台の倉沢さんの記事で知った「出羽三山クロストーク」に起き抜けから見入っていた。能楽師の声の素晴らしさ。所作の説明はとても興味深かった。
神官と山伏のお話では、出羽三山、修験道と芸能。廃仏毀釈の事など。


かねがね廃仏毀釈という暴挙は許しがたく思う私。信仰心はないけれど、もともと大自然を八百万の神として崇め、輸入された仏教もその中に抱え込んできた日本人なのに、同じ境内にあった神社とお寺の間に垣根を作った愚かしさ。寺を壊したり修験道を禁じたり明治政府のやったことは、もったいないとしか考えられなかった。
出羽三山ではお寺が立派すぎたのか壊されなくて良かった。


画面に見入っていたので朝食が遅れたら、早々と回転モップが届いた。


実際椅子に座ったままで床拭きが出来る。これで私が床を拭けば、ヘルパーさんにはキッチンをやってもらえる。



でも今日は収録の日だから全ては明日。今からラジオの収録モードに入ります。
もう配達は来ないから安心して集中できます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ