メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

息子の支援日____時短のためにマシンを使おう 

2021年02月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



朝湯に入って市場に行って、どこにも寄らずに帰宅。


お昼に息子が来て,私が市場で買ったカツオのたたきの半分などを切ってくれてご飯もチンしてくれました。
いつものようにキッチン周りを片付けて洗って、床にざっとモップをかけて、窓ガラスを拭いてくれました。ゴミ出しをしてくれて、スッキリさせてから帰りました。

去年からステイホームでお金が減りません。冷凍庫のもので食事済ませることが多いし、土曜日しか買い物に出ないから、無ければないで済ませちゃう。で、去年はかなりの黒字。
コードレス回転モップぐらい買えます。


そこで考えました。ヘルパーさんと一部仕事を交代しようかと。
ヘルパーさんは洗面台などごちゃごちゃした所を綺麗にして片付けるのがお得意で、床掃除は、あまりお得意ではないようです。掃除機かけが念入りすぎるので、モップの時間が足りなくなります。リビングキッチンと廊下だけなのですが。(他の3室は家事支援の対象外なのでお願いしていません)
現在45分で浴室と床掃除をお願いしていますが、床の掃除機掛けと、モップ掛けを止めれば、キッチンのシンクやガス台をやっていただく時間が30分できるのです。


床は、私が椅子に座ってコードレス回転モップで掃除すれば良い。
1Kgと軽い電動モップなら、軽いスタッキングチェアに座ったままで掃除できる。
苦労して、丁寧に掃除機かけて、モップ拭きしていただくよりも効率的。その時間でキッチン周りをやっていただく方が私は楽になります。キッチンに立つ度腰痛がひどくなる私なので。
ヘルパーさんも床よりシステムキッチンの表面の方がお得意でしょう。(食器洗いは機械に任せますから必要ない)彼女と相談しながら合理的に手分けしましょう。


私は拭く前に掃除機なんかかけません。箒でざっと掃いてマシンで拭く、短時間で手抜きします。
ヘルパーさんは誠心誠意念には念を入れるから時間内に終わらないのです。時間オーバーしてやってくださるのは申し訳ないから、もうちょっと時間内に終わる仕事をお願いします。お互いが楽になりますから。


実は昔でっかいポリッシャーでビルクリーニングをやっていた私。業務用のポリッシャーは回転するものが一つだから、ハンドルの持ち方を間違うと機械だけで吹っ飛んでいきます。コツを掴むまでが怖いので、手を出せない人もいました。私は機械がなんでも好きで、率先してポリッシャーを担当しました。


一般の人が使うものは回転する部分が2つ並んで逆に回転するから、ふっ飛ぶ心配はありません。コツのいらないマシンですが、それでもいじってみたいのが本音です。


で、Facebookで超高く売っているのは派手な宣伝で売り込んでいるだけと見えたので、同じマシンを他所で安く買いました。機能は同じで4割近く安い。明日届くのが楽しみです

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ