メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

確定申告 

2021年02月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


確定申告が始まっていますね。
e−Taxが出来るようになってから随分楽になりました。
それでも証明書の準備とサイトで入力するのは必須です。

我が家の場合は少しの要件しかないので、普通なら直ぐに済んでしまう筈なのですが、以前チョンボを冒して余計な税金を払ったことがあるので慎重になってします。

税金は国民の義務なので支払うのは当然なのですが、政府の無駄使い(昨年はアベノマスク、Go−Toや安部虚偽答弁の審議費用など)を考えるとなるべく支払いは少なくしたいと思うのは私だけではないと思います。

再度チョンボを起こさないためにサイトで総合課税と申告分離課税の両方で試算します。
また、所得税だけでは判断できないので住民税をExcelで表計算します。
さらに国民健康保険や介護保険料は収入金額ランクで保険料が決まるのでランクが上がらないように考えます。

以上の検討を行った上で総合判断しますが、かなりの時間を要します。
多分、要した時間は節税金額に見合わないと思います。
それだけ政府の無駄使いにアレルギーがあるのでしょう。
意地になっているのは間違いありません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ