メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

イトヨリのアクアパッツァと白ワイン 

2021年02月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

前回のよりも、大きい丸物のイトヨリを買った。
二枚に下ろして貰ったら、左半身に中骨が付いているのは前回のイサキと同じだ。
左半身に中骨を残すのは、職人さんが右利きだからだろうか。
更に、昨日は尾が残っていたので、嬉しくなった。

骨付きの左半身でアクアパッツァを作って、皮を表にして器に盛ると頭側が左になる。
この向きが、魚の盛り方として具合が良いと思っているが、本当のところは分からない。
また、尾が付いているので、料理を見た方が、何の魚か分かり易い利点がある。
下ろし方を店に頼んでも良いのだが、そこまで指示するのは憚れる。

右半身の中骨が無い方は、今回も西京味噌漬にすることにした。
後だと面倒になるので、フライパンへワインと水を加え、蒸し焼きにしている最中に漬け込んだ。
西京味噌に少量の砂糖を加え、味醂と清酒で伸ばして使った。
数日後には、美味しく食べられる。

イトヨリのアクアパッツァの味は、言うまでもない。
前回よりも大きいから、食べではあり、ワインも進んだ。
今まで、キントキダイ、イサキ、イトヨリを使ってアクアパッツァを作った。
次回は、どんな魚で作ろうか、今から考えている。

   *****

写真
2021年2月15日(月)の昼餉と夕餉

御礼
「ソース焼きそばと焼き餃子」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ