メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

買物自粛二日目の食卓 

2021年02月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日は、7時半に起きたので、10時間も布団の中だったことになる。
その間、トイレに4回行ったのは、回数としては多いが、珍しい事でもない。
トイレに行っても、直ぐに寝られるから問題はなかったけど、今回は違った。
最初のトイレは日付が変わる前で、それから1時間以上も寝られなかったのは、極めて稀のことである。

朝餉は簡単に済ませたので、昼餉は御飯を炊いて食べることにしたが、朝餉のような献立になった。
アジの開きは、いつものよりも大きかったので、半身だけ焼いた。
納豆は、テレビで知った“たまご醤油たれ”で、試しに買っておいたものだ。
「たまごかけご飯のような食感!」が謳い文句だが、卵の味がしたので、原材料名を見たら醤油たれに卵黄を使っていた。

土曜日と日曜日、二日続けて買物を自粛し、冷蔵庫の食材整理をしていた。
夕餉の食卓に、食べてから間がないフルーツトマトや笹かまが登場したが、賞味期限の都合だから仕方がない。
他には、久しぶりに、高野豆腐を煮た。
付いていた粉末の味だしを、水で溶いて煮るだけだから、簡単に作れた。

副菜は直ぐに決まったが、主菜は難航し、散々考えて、冷凍しておいた生餃子を焼くことにした。
目を離したすきに、少し焦がしてしまったけど、羽根が少し焦げただけで済んだ。
どれも、美味しく食べたが、餃子は期待した以上の味だった。
焼きすぎと思ったけど、結果オーライで、カリッとした食感が何とも言えなかった。

   *****

写真
2021年1月31日(日)の昼餉と夕餉

御礼
「夕餉の四品」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ