メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

地図なき旅路・・・(^^♪☆ 

2021年01月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


渡り鳥の群れを見ました。 北極圏などから日本に飛来する季節です。 人間ならコンパスやナビの助けがなければたどり着けない長距離だが、実際、渡り鳥はそれらに近い能力を“内蔵”するらしい。 いわゆる体内時計を、太陽や星の位置と照らし合わせて方角を決めるそうです。 日本鳥学会元会長の樋口広芳東大名誉教授によれば、渡り鳥には特定の遺伝的なプログラムがあり、「何丁目何番地何号」といったレベルで目的地にたどり着く鳥もいるという。 鳥は自由に飛んでいるようで、実は一定の軌道を進んでいます。 私たちの肉眼では見えないだけです。 太陽や月や地球にも運行の軌道があります。 人間にも、人間らしく生きるための確かな軌道があります。 何か特別な状態ではなく「軌道」を歩む。 自他共の幸福を願う「心」を定め、その心で常に前進する。 “地図なき旅路”ともいうべき人生において、正しい目標を持てることがどれほど心強いか。 幸福という“目的地”へ、歩んでいきましょう。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ