メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

どんな状況にあっても、“楽しみ”をつくっていける・・・(^^♪☆ 

2021年01月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


小学校時代の楽しい思い出に「中休み」があります。 授業の合間に設けられた20分の休み時間です。 チャイムが鳴ると、校庭に勢いよく飛び出しました。 ドッジボール、サッカー、鬼ごっこ、大縄跳び……よくもあそこまで全力で遊んだものです。 休み時間といっても、むしろ体を動かす時間であり、「遊び時間」と呼ぶ方がぴったりです。 「遊」は、漢字文化研究の大家・白川静氏が最も好んだ一字でした。 人間が遊ぶ印象の強い字だが、氏によれば、神の「出遊」に用いられていた字だといいます。 本来動かざるものが動くという、厳かな意義です。 「遊は絶対の自由と、ゆたかな創造の世界である」と。 人は、遊び楽しむためにこの世に生まれました。 どんな状況にあっても、“楽しみ”をつくっていける――その人こそ、幸福です。 心は自由。 生命力が強ければ、苦難の環境も「遊楽」の舞台となります。 価値創造の毎日を楽しく、たくましく!「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ