徒然なるままに

肌色 

2021年01月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

『仁徳天皇陵』が『大山古墳』という呼び方に
変わったと書いたことから、
こういう事も、思い出した。


https://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/800/299152.html

そう・・・
私が子供の頃の色鉛筆、クレヨンには『肌色』があった。
今は、『ペールオレンジ』になっているとか。
アメリカ人に聞いてみると
あの色は『ピーチカラー』と呼んでいた。

肌色・・・・
日本人にとっては全く違和感がなかったから
そう名付けた人がいるのだろう。
肌の色は人によって、人種によって
いろいろだなんて、思いが及ばなかったのは
昔の日本では、さもありなん。
なんでもかんでも英語を使うのもどうかと思うが
是正されたことはいい事だ。

浅黄色、鳶色、萌黄色、群青色・・・
日本には素敵な色の呼び名がたくさんある。(^-^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

是正されるのは

気ままなライオンさん

自分の半世紀程の歴史すら、正確には思い出せないのに
ましてや、古代のことなど正確には思い出せなくとも
仕方ないですよね。ただ、歴史に学ぶことは沢山あるので
その内容は少しでも正しく知りたいと私は思います。

言葉は武器と言われるので、時にはそのような思いでない
ので、人を傷つけてしまう時もありますよね。肌色は
日本も国際化が進んだからでしょうか...
大昔では肌色であっても違和感はなかったのでしょうね...
そういう意味では是正されるのは良いことだと思います。

2021/01/29 23:06:08

○○天皇陵古墳

onさん

陵墓参考地は宮内省管轄となって
立ち入ることも発掘することも一切禁止になっています。

かつての国学者などが
古事記や日本書紀の記述をもとに天皇陵等比定したのがもとになって
○○天皇陵といわれてきました。
明治時代にはそれが正しいということで
○○天皇陵などといわれてきたわけですが
戦後になってその表現は正しくないということで前に伝という言葉がつきました。
今も発掘調査などが禁止されていることから○○天皇陵という呼び方は正しくないということですね。
しかし戦前に言われてきたことがそのまま使われていることも多くて今も混乱してるんだと思います。
古墳にはそれぞれ昔から呼ばれてきた名前があり
今はそう呼ぶことが正しいのではないかとぼくは思っています。

ちなみに伝仁徳陵は百舌鳥耳原中陵(大仙古墳)というのが正しいのではないでしょうか?

2021/01/29 22:41:17

PR







上部へ