メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

白菜の天日干し 

2021年01月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、「白菜と豚バラの煮込み」を作った時に、白菜を天日干しをしてみました。(1/18のブログ参照:https://www.navi-tomo.com/user/blog/diary_detail770673.html

白菜を天日干しにすると、糖度がアップして、アミノ酸の量も増えるという事らしいです。

前回の白菜と豚バラの煮込みを作った時にも感じたのですが、煮込む時に水が出ないので、砂糖やお醤油を入れなくても、甘くて美味しい感じがしたので、味付けは白ワインと塩・胡椒だけにしましたが、美味しく戴けました。

と言う事で、今回も白菜を天日干しして、料理に使おうと思い、朝から干しています(写真)

ところで・・・

どうして天日干しにすると、アミノ酸が増えて旨みも甘みも増すのかは分かりませんが、先日見た料理番組の先生の話だと、甘さが12%ほどアップし、アミノ酸は3時間で25%まで増えるということでした。

でも、それ以降は増えないことがわかったということなので、今日も、裏返しながら約3時間ほど干してみることにします。

ちなみに、白菜は根元に包丁で浅く切り目を入れ、葉先に向かって2つに裂くと、葉がちぎれなくって上手く裂けるという事です。

最も、こんな事はベテラン主婦の皆さんはご存じなのかも知れませんが、一人になって5年弱の私にすれば、目からウロコの事ばかりです。

いつも書いていますが、コロナ禍で三食自炊のお陰で、料理の腕だけは上がってきたようです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

自分で作ると・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

自分で作ると、減塩で無添加なので、健康にも良いですが、作りすぎてしまうので、食べ過ぎてしまうので困っています。
一人分って言うのは、なかなか難しいです(笑)

「男の料理教室」よりも、結婚前の若い人に、男女共同で台所に・・・と伝えたいですね(笑)

2021/01/30 18:25:54

ひと手間かけて

アンティスさん

天日干しって...。追及しますねぇ(#^.^#) 近頃はレストラン級のご馳走もスマホで自宅に届きますが、健康は管理してくれませんからね。ちょっとした手間で美味しさアップ。「男の料理教室」開けそうですね〜(*^^)v

2021/01/30 13:41:42

いえいえ

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんにちは

まだまだ初心者の域を脱していません。
美味しい物を美味しく(と言うのが難しいです)食べたいですね

2021/01/30 12:36:49

もう脱帽です

気ままなライオンさん

やっぱり、もうシェフの領域に達しましたね!
でも、どうせなら、美味しく食べたいと思うのは
本能ですよね(^o^)/

2021/01/29 23:09:29

大根は・・・

トラ。さん

bancyaさん、こんばんは。

私は大根は冷凍です。
細胞膜が壊れるという事で、煮物にするときに、よく味がしゅんで行くようです。
きのこ類(舞茸、エリンゲ、シメジ、キクラゲ等々)も、大量に買ってきて冷凍しています。
椎茸だけは天日干しをしてから冷凍です。
お陰で、冷凍庫はいつも満杯です

2021/01/29 17:07:33

こんにちは。

bancyaさん

大根も天日干しにすると煮物の味しみがよくなって美味しくなりますね♪…トラさんは私より『主婦』されてますね〜 ^_^

2021/01/29 15:30:43

3時間経てば・・・

トラ。さん

めのうさん、こんにちは

3時間も天日干しをしたら、メラニン色素が沈着して、顔が真っ黒になってしまいますよ。
そして・・・
その内、それがシミになって、まだらな顔に・・・。

トレイル中の、強い日差しには要注意です。

2021/01/29 13:24:30

天日干し

めのうさん

私も3時間くらい(自分を)天日干ししたらアミノ酸と甘みが増すかしら?
ただし二つに裂くのは省略します。笑

2021/01/29 12:57:33

PR







上部へ