メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

本当のゲーム 

2021年01月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

この2、3日のニュースに出た本当のお話です。

アメリカに「ゲームストップ」と言うゲーム関係の商売をしている会社があって、株式市場に載っていますが、売り上げもそんなに良くない目立たない会社でした。

それが去年のある時期、若い知能層に人気のある「レディット」というSMSサイトの株サークルで、ゲームストップの株が下がる事に賭けているデカイ投機会社がある事がわかりました。株が下がる程、投機会社の儲けが上がる仕組みです。

それから誰ともなく、ゲームストップの株が下がらないよう「買い」を入れる若い人達が出始めました。9月に$6だったのが、4か月後に$17。そのうち会社を応援する個人投資家達と、億単位で商売する大ヘッジファンド会社の戦いになりました。

そんな時、テスラ電気自動会社の若い会長インロン マスクという人がツイッターで「ゲームストンプ!!」と叫びます。

株は26日に$150、27日に$340。ヘッジファンド会社はとうとう損失を出して賭けから退かなけれなりませんでした。その金額、ある情報では3千億円となっていました。

ちなみに今日その株$468から始まって、今$230 あたりを彷徨っています。でもこの株価は会社の利益を見ればまだ高いところにあると思いますが、最近の株は人気で左右されるのがあるみたいですから、どうなるかわかりませんね。大統領選挙と似ています。笑



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ