メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

農業資材 

2021年01月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も曇り時間が長かったが温かい日でした。
風も弱いので昨日予定していました竹を切りました。
竹を使うのは獣避けのネットを張る支柱です。
今や山間部では獣避けをしなければ収穫出来ません。

家庭菜園を始めた当初はホームセンターで支柱を買っていました。
買った支柱は長持ちすると思っていたからです。
でも耐候性が悪く余り長持ちしないのです。
おまけに廃棄するのも面倒なのです。

そこでタダで調達出来る竹を利用しました。
直ぐに腐れると思っていたのですが、案外長持ちします。
廃棄する時は焼けば良いので簡単です。

更に良いのは竹を割る時にスカッとするのです。
切った竹を道具で割り、少し割れた処で一方を足で踏み他方を手で持って引き上げるとバキッバキッと一気に割れるのです。
気持ち良いといったらこの上ないです。
竹は空洞で切り易く割るのも簡単なので直ぐに作れるのです。

竹は冬場に切った物は長持ちするという田舎伝説が有ります。
本当かどうかは判りませんが、我が家は今が最も暇な時季なので1年間で使用する支柱を作ります。

竹の利用は懐に優しく、自然に優しい優れた農業資材なのです。

(後記)
スマホから入力してるのですが、Tバック姿の女性の広告が表示されて気が散ります。
拙いブログが更に可笑しくなり済みません。(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ