メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

お金・時間を得たいなら別のモノを追い求める/急がばまわれ! 

2021年01月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


お金・時間を得たいなら別のモノを追い求める/急がばまわれ!  学生時代は「お金はないけど時間はある」で、 人は、社会人になったらその両方を手にしたい なあ・・・と思います。  ところが実際社会人になると、最初は「お金も なくて時間もない」から始まり、やがて「お金は あるけど時間がない」になり、その状態が続く うちに再び「お金もなくし時間もない」に 逆戻りしていきます。  そんな中で、どちらかというと「お金もあって 時間もある」に近づけるとしたら、サラリーマン の場合はいかに会社で出世して職位を上げて いくかにかかっています。  そういう意味でも、やはりサラリーマンは 「出世」という成長欲を失ってはいけない と思います。  面白いことに、「お金もあって時間もある」状態 だと、仕事でもプライベートでもいろいろなこと ができるようになり(試せます)、人生が充実 します。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「お金か時間か?」・・・という概念は、リタイア して自適生活を送るようになると、もうどうでも いいことに思えていくかもしれません。  お金は必要だと思いますし、時間も必要だと 思います。  昔の老後生活者はお金も時間も足りていた ように思えますが、最近の老後生活者の中 には徐々に「お金が足りていない気がする」 ・・・という人が増えてきているかもしれません。  ここで大事なのは「お金/時間」の両方を 求めるのではなく、それらとは別のモノを 求めることによって付随的にお金も時間も 手に入れようと発想するほうがベタ―だと いうことです。  何事も「追い求めれば逃げていく」という 不思議な現象・作用反作用が働くものです。  「自分でコントロールできること」と「自分では コントロールできないこと」があることに気づ き、「与える前に与えるという美学」を持ち、 「他人に感謝される仕事/提供」を行ない、 「適切な権限を有する」ことを目指していくと、 お金も時間も後からついてくるように思います。  大事なのは 1.与える前に与えるという美学を持つ 2.他人に感謝される何かを提供する 3.適切な権限を持ち行使する ・・・の3点だと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ