メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

保存栗 

2021年01月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

3日間続けて雨。
本来で有れば3日前からセカンドハウスに行くつもりでありました。
でもこれだけシトシトと降ると行っても何も出来ませんので自宅に隠っています。

自宅に居ても買い物すら出たく無いので、冷蔵庫をあさりながらのワビシイ生活となっています。

すると野菜室の最前列に栗が有るのを発見。
セカンドハウスで野良作業をしていると次から次に収穫出来るの手ので冷蔵庫にしまった物は忘れてしまいます。
幸い栗は腐り難いので何ヶ月か経過した物でも食べられます。
乾燥が進んで不味くなっている事を覚悟しながら茹でて食べてみました。

秋に小さいので拾うのを躊躇した位ですから普通の食べ方は出来ません。
包丁で割ってスプーンですくって食べます。
カスカスを覚悟で食べてみると以外と美味しいのです。
少し水分が抜けて味が濃くて甘くなったようです。
ラッキー!
何故か虫喰いも殆ど有りません。
小さい栗なので虫も食べる価値無しと判断したのかも?

1鍋分茹でたので半分食べて残りは明日以降に食べます。
そして後2鍋分が冷蔵庫に有るのでこれから暫く楽しめます。

雨続きで滅入った気持ちも少しだけほぐされた出来事でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ガラさんへ

悠々蘭々さん

日本に自生している山栗は小さいけどメッチャ美味しいです。
毎年拾って食べていますが、小さくても剥いて食べる価値があります。
でも我が家の栗は本来大きくて立派な品種です。
其れが老木になって小さくなったのですから、小さいのが美味しいとは言えません。

2021/01/24 14:03:14

和栗は小さいのです。

ガラさん

小さいからおいしいのです。

ミカンも小さい方がおいしいのです。

2021/01/24 12:45:02

PR





上部へ