メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

アジサイ退治 

2021年01月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

今日は曇り空ですが温かい1日でした。
冬場の野良作業は畑仕事が無いので雑用が主になります。

温かいのでポポーの剪定をする事にしました。
昨秋は沢山の実を付けて売り上げも有りました。
今年の秋に収穫するために木の高さを規制するための剪定です。
ポポーは熟したのが判りにくく触ってみなければ判らないので脚立に乗って触れる高さにしなければならないのです。
軟らかい木なので剪定は直ぐに完了しました。

そこで次の作業はアジサイの枝切りにしました。
随分前に挿し木で育てた物ですが、今や大株になっています。
大株で花がいっぱい咲けば許せるのですが、チラホラしか咲きません。
見苦しいし邪魔なので根元からバッサバッサと切り倒します。
剪定ハサミでは無く、鋸を使って株元から切りました。
退治するには根から抜かなければならないのですが6株も有るので面倒なので、根元から切って芽が出る度に芽掻きすれば弱って枯れないかなと甘い考え方です。

木はどんどん大きく成るのに人間は齢を取り面倒を見切れなくなります。
敷地に緑が欲しくて植えた木もボチボチ処分を考えた方が良さそうですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めのうさんへ

悠々蘭々さん

これから松を育てるのですか!
お元気ですね。
松はそこそこ見映えを良くしようとするとこれほど手の掛かる木は有りません。
又、放っておくとみるみる大きく成りますよ。
今は30センチでも倍々で大きく成るので気を付けて下さい。

2021/01/27 10:07:07

自然を慣すこと

めのうさん

自然に生える物を人の生活に合うように管理していくのは本当に手がかかりますね。私も道路側に小さい松の芽をたくさん植えたら、毎年30センチ以上、横にも上にもの伸びます。大木にはなって欲しくないので、手が届く高さに切り落としていますが、これから自分が生きている年月を考えれば、ほっておいてもそんなに大きくなるまでいないでしょうね。笑

2021/01/27 01:18:36

ぐでたまさんへ

悠々蘭々さん

肥料だけで綺麗に咲くとは良いですね。
我が家のは何故咲きにくいのか判りませんが大株になり過ぎて花まで栄養がいかないのかも。
これまで色んな木を植えてきましたが、これからは減らすように舵を切ります。

2021/01/26 21:55:39

アジサイ

ぐでたまさん

我が家のアジサイは何の手入れもしないで毎年すごく鼻を付けますけれど・・・土壌を選ぶんですかね〜。
地植えをすれば手がいらないと思って私は何でも地植えです(笑)
花が終わるったら化学肥料をあげるだけです(笑)
植木も年齢とともに整理するという話、納得です。
毎年植木屋さんに頼むとお金がかかります。
何年か前ケチって自分で百日紅の木を切って
肘を痛めて、重い荷物が持てなくなってしまいました。
お金をケチって病院に行くなんてね。

2021/01/26 19:15:42

PR





上部へ