メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

後悔する人の口癖 

2021年01月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


後悔する人の口癖  人生は後戻りができません。  失ったお金は時間をかけて再度手に入れる ことができますが、失った時間は何をどうして も再び手に入れることはできません。  人生は時間でできていますから、 後悔する生き方だけはしたくないものです。  ・・・・・・・ ところで、後悔する人には共通した口癖が あります。  それは「実は最初から気に入らなかったん だよな〜」とか、「実は始めからイヤだったん だよな〜」とか、「実はもともと乗り気では なかったんだよな〜」といった自分の過去の 行動を否定するような口癖で、多くの場合 「実は〜」という枕詞がつきます。  この枕詞は別名「言い訳の伏線」です。  否定するだけではなく、自分はまるで最初 からこうなることをわかっていたかのように 自分を半ば正当化しようとする口癖です。  「だったら、最初からやらなければよかった じゃないか!」というツッコミが来そうな口癖 です。  最初から懸念はしていたのに、でも、結局は 「やる」ことを選んだわけですから、それを 認めたうえで責任転嫁をしないほうがベター です。  それを否定するのは、自分の強烈な意思 決定による行動ではなく、外部への依存心 による行動だった・・・ということの表れに なります。  つまり、自立心が足りなかった・・・という ことです。  自立できず依存している人ほど後悔します。  そして、その責任を自分で負おうとしないで 他者に責任転嫁しようとします。  そうならないように「自立」することが重要 ですし、いつもワクワクした明るい気持ちで 行動する姿勢が大切だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ