メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

互いに尊重し合い、尊敬し合い、励まし合い、・・・(^^♪☆ 

2021年01月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「表現力」と「理解力」──わかりやすく言えば、「ものを書く力」であり、「本を読む力」のことです。 さらにまた、「人と話す力」であり、「互いに学び合う力」です。 この、人間としてもっとも基本の力を磨き、鍛えていくことが、いかに大事であるか。 たしかに今は、「テレビやコンピューターを見る」時代となり、「本を読む」「ものを書く」「会って話す」という機会が、急激に減ってきています。 しかし、脳を刺激し、活性化していくためには、どうしても、読むこと、書くこと、話すことが必要なのです。 スピードの速い情報の氾濫に押し流されてしまえば、「考える」機会も奪われてしまいます。 そこには、他者にコントロールされやすい精神の空洞が生ずる危険性もあります。 情報社会が進めば進むほど、健全な活字文化を死守し、人間性の対話を復興していくことが、絶対に不可欠なのです。 互いに尊重し合い、尊敬し合い、励まし合い、助け合う中にこそ、真に人間らしい生き方があるのです。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ