メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

人生は、試練に応える意志で決まる・・・(^^♪☆ 

2021年01月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


『神曲』の作家ダンテは、故郷フィレンテェで30代から民衆のための政治に奮闘しました。 だが権力の画策により無実の罪で死刑を宣告され、亡命を余儀なくされます。 『神曲』の制作開始はそのすぐ後でした。 当時の心境を表したかのように、本書の冒頭はダンテが暗い森で道に迷うシーンから始まります。 そこで現れたのが古代ローマの詩人。ウェルギリウス。 ダンテは彼を師と定め、2人は苦しみがうごめく地獄、魂の救済へ人々が努力を続ける煉獄を巡ります。 道中ウェルギリウスはダンテを時には厳しく叱り、時には励まし、勇気づけます。 その旅路の果てにダンテは天国に至ります。 そこで大いなる存在である神と向き合い、”人生は運命によって決まるのではなく、試練に応える意志で決まる”と悟ります。 ここに、模範となる師がいてこそ自身を見つめ、正しい人生を歩めるとのメッセージがあるのです。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ