メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

若いうちは(現役時代は)とことんお金を稼ごう! 

2021年01月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


若いうちは(現役時代は)とことんお金を稼ごう!  「資産1億円をゴール(目標)にする」人は たくさんいるかもしれませんが、それを 「資産1億円からが本当のスタートだ」と 考えている人は少ないと思います。  発想としては、どんな目標も次なる目標へ つなげる通過点/導(しるべ)だと理解し、 ゴールとしつつもすぐさまそれを「スタート 地点」と理解するのが良いと思います。  そう考えれば、経済的な意味合いで言うと 資産1億円とか3億円などというのはただの 通過点でしかない・・・ことになります。  日本は「平成」という約30年の間、経済 成長がストップして(=失われた30年間)、「お金を稼ぐ/収入を増やす」という他国で は当たり前のことが何だか「すごいこと/ ごくごく一部の人だけのもの」になった ような感じがあります。  そのため、今の日本人の感情としては 「1億円とか3億円はただの通過点・・・」と いう考えは素直に受け止めにくくなって いるように思えます。 日本人はそう思っていなくても、最近のアジ ア諸国ではそうした価値観でとらえている人 が増えていて、そのおかげもあってアジア諸 国の経済成長は著しいのだと思います。  ある程度の経済的余裕のある外国人に 言わせれば、「何を当たり前のこと言ってる の?!」だと思います。  30年間経済成長せず停滞したままの社会 で形成されてきた常識観は、30年間経済 成長してきた社会で形成されている常識観 と大きく乖離していても不思議ではありません。  そして、これはどっちが良い・悪いではなく、 かつてそう思っていた人が多かったのに、 いつしか忘れ去られてきた考え方なので もう一度思い出すことが大切ではないか ・・・といyったように思えます。  資本主義は「成長・発展を前提」としている システムです。  東京オリンピックや万博が開催される日本 だからこそ、失われた30年間を取り戻す ためにも、改めて資本主義経済の原点に 立ち返ることが必要かもしれません。  現役時代は自分の力をとことん試すつもり で「お金を稼げるだけ稼いで資産形成を 図る」ことを意識しておくと良いと思います し、それは決して悪いことではないと 思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC      若いうちは(現役時代は)とことんお金を稼ごう!  「資産1億円をゴール(目標)にする」人は たくさんいるかもしれませんが、それを 「資産1億円からが本当のスタートだ」と 考えている人は少ないと思います。  発想としては、どんな目標も次なる目標へ つなげる通過点/導(しるべ)だと理解し、 ゴールとしつつもすぐさまそれを「スタート 地点」と理解するのが良いと思います。  そう考えれば、経済的な意味合いで言うと 資産1億円とか3億円などというのはただの 通過点でしかない・・・ことになります。  日本は「平成」という約30年の間、経済 成長がストップして(=失われた30年間)、「お金を稼ぐ/収入を増やす」という他国で は当たり前のことが何だか「すごいこと/ ごくごく一部の人だけのもの」になった ような感じがあります。  そのため、今の日本人の感情としては 「1億円とか3億円はただの通過点・・・」と いう考えは素直に受け止めにくくなって いるように思えます。 日本人はそう思っていなくても、最近のアジ ア諸国ではそうした価値観でとらえている人 が増えていて、そのおかげもあってアジア諸 国の経済成長は著しいのだと思います。  ある程度の経済的余裕のある外国人に 言わせれば、「何を当たり前のこと言ってる の?!」だと思います。  30年間経済成長せず停滞したままの社会 で形成されてきた常識観は、30年間経済 成長してきた社会で形成されている常識観 と大きく乖離していても不思議ではありません。  そして、これはどっちが良い・悪いではなく、 かつてそう思っていた人が多かったのに、 いつしか忘れ去られてきた考え方なので もう一度思い出すことが大切ではないか ・・・といったように思えます。  資本主義は「成長・発展を前提」としている システムです。  東京オリンピックや万博が開催される日本 だからこそ、失われた30年間を取り戻す ためにも、改めて資本主義経済の原点に 立ち返ることが必要かもしれません。  現役時代は自分の力をとことん試すつもり で「お金を稼げるだけ稼いで資産形成を 図る」ことを意識しておくと良いと思います し、それは決して悪いことではないと 思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ