メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

謙虚に自分を見つめる勇気を持ちたい・・・(^^♪☆ 

2021年01月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


歌舞伎の12代目市川團十郎さんは厳愛をもって人を育てる人でした。 長男の11代目市川海老蔵さんがテレビドラマに主演して人気を博していた時、こう助言しました。 「自惚れというのは足音がしないんだ」。 誰しも自分のことは見えにくい。 知らず知らず、現状に安住してしまう。 しかし大成するためには、今の自分に満足せず徹底して精進せよ――團十郎さんはそう伝えたかったのだろう。 実業家として年商数十億円にまで事業を発展させた男性が語っていました。 「人生は登山のよう。一つの山を登り、より高い山を目指すのなら、いったん今の山を下りなければいけない。その勇気を持てるかどうかが勝負です」。 激動の社会。 自分だけの知識や経験では通じない。 男性は壁にぶつかるたびにプライドを捨て、それまでの常識を捨てたといいます。 社員を尊び、一人一人から学び、皆の力を引き出すことに徹しました。 そうやって団結を築き、難局を乗り越えてきました。 「強い職場に進化した時、一番進化していたのは自分でした」と。 培った知識や経験は大切なもの。 だが、それだけに頼ると停滞を招きかねない。 謙虚に自分を見つめる勇気を持ちたい。 そして自らを刷新する挑戦を開始しましょう。 さらなる人生の高みを目指して。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ