メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

いかなる状況や環境でも、会って話しての、・・・(^^♪☆ 

2021年01月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


若者の間でSNSが普及したのはなぜか。 理由は「たくさんの人とつながれる」「『いいね!』がもらえる」の二つといいます。 どこかに所属していたい社会欲求と、価値を認められたい承認欲求を満たせる格好のツールだからです。 だが、コロナ禍は「若者ですら、オンラインのコミュニケーションだけでは心身の健康を保てないという現実を明らかにした」と、立命館大学の開沼博准教授は指摘します。 その意味でも、人の思いを受け入れられる「良い組織」が社会に残っていることが大事である、と。 広島の瀬戸内海に浮かぶ離島・大崎上島に、たった一人の男子高校生がいます。 島には高校生が少なく、東広島市内の学校までフェリーで通う彼は「孤独は感じない」と言います。 理由は二つ。 老若男女を問わず島民がよく激励に来てくれる。 皆が成長を喜び、「大人材だ!」と迎えてくれる。 「一人じゃないと思えるから頑張れるんです」と彼は笑顔を輝かせていました。 いかなる状況や環境でも、会って話しての、心の触れ合いを大切にする。 それが生きる力になる。 “新しい日常”と格闘する友を温かく励ましつつ、エールを送り合いたいですね。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ