メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

リフレッシュにお付き合いを 

2021年01月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



日常用いる漢字から、そんな読み方があったんだ!という漢字まで意外と奥が深いのが漢字の世界です。
すぐ忘れてしまうんですが…。
今日は頭の体操でリフレッシュ! 一緒にお付き合いください。
◎「口」に二画足して出来る漢字にどんなのがあるでしょう?
一所懸命考えて・・・。
「田・目・石・右・台・古・兄・甲・由・申・旦・旧・占・叶・召・可・句・加・史・四」。
こんなところであとは思いつかない〜〜〜〜。
まだまだありました。「司・号・叱・叫・只・叩・囚・叮」白もそうですね。
叭(ハ)、叨(トウ)叺(かます) これらは、はなから読めないし浮かびっこない。
◎ 続いて「日」に一を足してできる漢字はどうでしょう?
これも似たようなものしか思い浮かびません。
?
「田・目・白・旧・旦・申・甲・由」20種類近くあるらしいのですよ。
他にもあったら教えてくださいね。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ