メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

かもねぎ 

2021年01月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:食品

<<3℃、初雪が降りました・・・

今11時、積もるか?と思ったが止んでいます。

昨日、年末についたお餅の鏡餅を開きました。

毎日使う食材の中でも、美味しいと思うものに椎茸、ちんげんさい(青梗菜)、マツヤの鳥野菜みそ(絶品と言っています)などなどが有りますが、最近、TV番組で鴨レシピを紹介していました。

***レシピ
鴨のモモ肉:5mm巾に切る
油を引かないで砂糖、しょう油、胡椒、みりん、玉葱、ジャガイモとで炒める。

鴨と言うと直ぐに思うのが【鴨がネギをしょってきた】と言う言葉です。
***WEB解説より
鴨が葱を背負って来る
【読み】 かもがねぎをしょってくる
【意味】 鴨が葱を背負ってくるとは、うまいことが重なり、ますます好都合であることのたとえ。

似たような言葉【棚からぼたもち】

鳥でも鴨はお気に入りで、スーパーで見つけたら買って来ますが、余り売っているのを見ません。

鴨は鉄分が鳥肉の4-6倍も含まれているとの事で、他にも良い事ずくめの様です。

以前から検査で少し鉄分が少ないので、増やしたいと思っていました。

***鴨を食べると若返る⁉(WEB)
https://oceans-nadia.com/user/21538/linernote/42

それに【ねぎ】を加えると「かもねぎ」になり、「ビタミンB1」×「アリシン」が夏バテにぴったりだとわかり、最強コンビを美味しく摂取できる食材の組み合わせになるとか。

***
「鴨ネギ」や「豚ニラ」の組み合わせ料理には理にかなったワケがある!?
https://www.olive-hitomawashi.com/column/2017/10/post-592.html

+++行ってみたい店
鴨料理店: つづらお
滋賀県長浜市西浅井町菅浦563

【日々、皆様の健康を祈っています。】



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ