メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

幸せになろう (1/12) 

2021年01月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 医療・介護等々、最前線で働いている皆さんに感謝し、さらなる負担をかけないよう努力します。
 ネットには、すでにトリアージが始まっていると書いてありましたが。 今日はネリさんの誕生日です。良かったね、ネリ、元気に年をとれて、おめでとう。Facebookのプロフィール写真を、若い頃のお気に入り写真に変更して、「詐欺になるかな」と書いていたので、「年齢詐称にあたるのでは」とコメントしておきました。それほど、きれいな写真です。と思ったら、もう今の写真に変わっちゃってました、皆さんにも見せたかったわ、残念。
 ネリの今朝の短歌の中の、私が気に入った1首です。
     一晩で ひとつ年取り 想うこと 
           今日からも又 我儘に生く
 私も探してみました。息子中1か中2、すっかり忘れていたのですが、ネリが2人の子供を載せて、遠い所を遊びに来てくれたことがあって、その時私はサンドイッチを作って食べさせたんですって。料理しないニャンカイさんがですよ、信じられます?その頃は、ちゃんとお母さんやってたんですね。
 何かお祝いをと思い、チクチクで季節感も出したかったので、「鬼」とも思いましたが、「お多福」にしました。ついでに「恵方巻」も付けときました。これできっと、幸せになれます。
 昨日のバスは、行きも帰りも空いていました。乗る身としては楽ですが、まじで道南バスが心配です。札幌駅周辺の人出も少なかったです。着物の女の子は数人見かけました。息子も私も親が転勤族で、大学進学で住民票を移したので、正直、成人式には何の魅力も感じていないのです。晴れ着で成人式に行こうにも、そこになつかしい友達などいない。親元に帰っても、そこに知っている人はいない。故郷はどこかと問われても、良くわからないのですが、そんな人、案外多くないですか?
 ファーチレで、ヴォイトレの成果が表れていたかと言うと、before afterは感じました。昨日はヴォイトレチョクちゃんが来てくれたので、又、課題が増えました。頭の位置と胃で解決したつもりだったのに、下への意識と下っ腹の「t」です。ビブラートがほとんどない私の声は、やっぱり合唱向きです。マスクで歌うので、発音はいささかクリアにはなりませんが、でもマスクで隠れていても、口はどうなっているか、けっこうわかるのです。そんなものです。くそ寒い日に、常に窓は細く開けて、休憩にはド〜ンと開けるから、寒くなっておしっこ近くなります。
 それでも歌えるだけで幸せ。9月23日にはキタラが取れています。余程のことが起こらない限り、どんな形になるかもわからないけれど、泣いても笑っても「天地創造」歌います。そのために準備をします。また来月、皆さんに元気で会えますように。
 今日は午後、骨を丈夫にする教室が開催されます。絶好調ではありませんが、もちろん行って来ます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ