メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

うまくいかないお墓の事 

2021年01月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

弟に、墓じまいして、永代供養墓にしようと持ち掛けて、1ケ月経過。
どんなに言っても、墓じまいの踏ん切りがつかない様子。
永代供養の墓とは、どういうものか?さえ、
調べる事もなければ、近隣へ見学もしない。
踏ん切りがつかない様子。

生活圏内に無く、自己事情やコロナで、帰省やお墓参りも3年していない弟と、
市内に住んで、当たり前に母親の事と、墓守りもしている私と、
立場や意見の相違あり、食い違いは、当たり前。
向こうは、私の言い分も理解していない。
遠方だから、出来ないとー。
遠方だから難しいのよねー。
遠方だから!?

遠方だからと言う割には、
いざとなったら、自宅売却して、故郷に帰る、あの墓に入ると言う。
現実的にそんな事が出来るとは、思えない。

私も、墓じまいなど、したくない。
弟も踏ん切りつかないならと諦めがついたー。
納得していないのに、トラブルになるからねー、
取り敢えず、私は、
これから入る母(それと自分)の為に永代供養墓を購入しよう!

今あるお寺の父・姉のお墓は、
父が、来年33回忌、それをキリにして、
それ以降は、郵便もそちら住所にするから、
年会費も宜しくねーと伝えた。

遠方からわざわざ、お墓参りには、来れないならば、
来れないなりに、
お墓をみる人なりの責任を持ってもらっても良いと考え、
本来あるべき事態に戻そうと決めた。

市内にいる私が、母の事も、お墓もと10年してきたけど、
手一杯にもなってきたし、してもらっても良いよね?
 



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ