メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

松の内が明けて・・・ 

2021年01月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

地域で異なると思いますが、7日は我家周辺では松の内の終わりの日でお正月飾りを片付けました。
毎年、寒い時期は夫婦で海外なので、日本で迎えるお正月は久しぶりでしたが、元旦は天候に恵まれ穏やかな日でした。

その元旦には、毎年、婿の実家に里帰りしてる娘家族が、今年はコロナ禍で行かないので我が家に来て、息子がネットで取り寄せたお節料理や、娘が持参したお刺身等を食べて飲み、5歳の孫娘のお正月の歌を聴いたり、遠方の家内はTV電話で参加して楽しいひとときを過ごしました。

お酒は息子の差し入れのシャンパンに始まり日本酒そしてワイン等で少々飲み過ぎ(^。^)
ただ、お節料理は洋風で栗きんとんも黒豆もなく、私自身は食べる物はあまりなかったけど、孫娘達は好きらしくてパクパク食べてました。
お雑煮は作り方を家内から聞いて初めて作りましたが、子供達には美味しいよと言われました、孫娘にもね(^。^)、ただ、花柄にして入れた人参が煮る時間が短かったのか硬いと不評(^。^)

途中で近くの氏神様に初詣に行き、神棚や荒神様の昨年のお札を納めてきましたが、初詣もできるからお正月はやはり日本がいいな、寒いのはイヤだけど(^。^)
そんなお正月でした。

※写真は洋風お節料理
洋風のお節料理なんて初めて、これで4人前とかでその日で完食(^。^)(少し食べた後の写真です)、ただ、他にスープ、ローストビーフ等々、数点ありましたが、息子は娘家族が来るとは思ってなく私と二人なら十分と思ったらしい、でも、お節料理は和風ですよね。


※余談、
一昨日、月曜まで会社が休みの息子、三か日は家にいてその後は都内の自分のマンションへ帰ってたけど、家の近くに用事があったとかで夕方に帰ってきて頭痛がするといい体温計を貸してくれと、
これはもしかしてコロナに感染したのかと身構えたけど、熱は平熱の36.3度とかでホッと、でも翌日も体調が悪いらしくて1日寝てた。
翌日、起きてきたので体調を聞いたらもうなんともないから大丈夫というのでやっと安心した。
今は家庭内感染が多いらしいから息子には家に入る時は玄関に置いてある消毒液で手を消毒してから家に入るように念をおした。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ