メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

お餅あれこれ 

2021年01月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



お正月といえばお餅!
ところが元日の一日、東京都内では高齢者5人がお餅をのどに詰まらせて病院に運ばれたそうです。
このうち90歳の男性が死亡し、80代の男性も意識不明の重体になっているということです。
最近は食文化も多様化し、お餅をあまり食べたことのない若者も増えていると聞くので、若い人も注意が必要です。
お餅って、つい噛まずに飲み込んでしまい、1個が3口や4口程度で食べられてしまいますよね。これがいけない!
なるべく細かくして口に入れましょう。
喉に詰まってしまったら、周りにいる人が強く背中をたたくなどし、患者の後ろからウエストあたりに手を回し、ぐっと引き寄せるように持ち上げるようにすると良いようです。
意識がなければすぐに心臓マッサージなどをして救急車を呼んでほしいといわれています。
三が日も過ぎ、お雑煮にも飽きた頃に、洋風アレンジレシピはいかがでしょう?
私はアボカドが好きなので、「アボカドチーズ餅」を作ってみました。
耐熱皿にお餅とアボカドを入れて、あとはマヨネーズととろけるチーズを乗せるだけで完成です。
アボガドがお餅に絡んだねっとり触感、それにチーズの洋風なコラボレーション。
ちょっと後を引いてしまい、おやつにしてもよさそうです。
あっさり食べたい時は「お餅をオリーブオイルと塩で食べるとおいしい」という情報もあります。
焼いた餅にオリーブオイルをまわしかけ、塩を軽く振るだけ。
塩味のサラダせんべいのようらしいです。オリーブオイルならバターよりも軽くいただけそうです。
食べたら、お散歩したり、なるべく体を動かすようにしましょうね。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ