メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

個人的な対策 

2021年01月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



いまやいつどこで誰が感染してもおかしくない状況にある新型コロナ感染症。
あまりに多くの情報が飛び交っています。
その中で、私たちは何が正しくて、何を信じていいのか、と戸惑うこともあります。
潜伏期間が長く、きょうの行動の結果が2週間後に出るという状況です。
感染の予測が立てにくく、「この様子なら、まあ大丈夫じゃないかな」という気持ちになって緊張感が薄れて来ている感じです。
すでに医療供給体制が逼迫して、医療崩壊が起こるリスクが高いと報道されています。
今一度「他人に迷惑を掛けないようにする」一人一人が意識しなければと思って、改めて内閣官房の新型コロナウイルス感染症対策「会食時に注意したいポイント」を見直したら、下記の注意点が記載されていました。
(1)少人数・短時間で
(2)なるべく普段一緒にいる人と、
(3)深酒・はしご酒などは控え、適度な酒量で。箸やコップは使い回わさず、一人ひとりで。
(4)座の配置は斜め向かいに(正面や真横はなるべく避ける)。
(5)マスクを外すのは飲食時だけで会話するときはなるべくマスク着用。
(6)換気が適切になされているなどの工夫をしているお店で。
(7)体調が悪い人は参加しない。
会食は大人数だと、飛沫感染のリスクが高くなります。
大声になり、飲酒の影響で気分が高揚すると同時に注意力が低下するし、更に長時間になると感染リスクが高まる。との報告もあります。
改めて心に留めておくけれど、これでは会食も全然面白くないですよね?
つまらない会食するくらいなら、楽しくないから辞めたらいいと思う現実です!
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ