メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

インフルエンザの予防接種 

2020年12月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日は、8週間に1回の内科通院だった。
今年の春から、総合病院から地元のクリニックに替わっている。
ご高齢の院長は話し声が小さくて、補聴器の世話になっている身には聞き難い。
時々、看護師さんが、助け舟を出してくれる。

通常の診察が済んでから、「インフルエンザの予防接種を受けましたか」と、訊かれた。
「まだです」と答えると、しきりに勧めた。
「前回の接種で具合が悪くなったので、迷っています」と言うと、その時期と症状を訊かれた。
「症状の時期からして、副反応ではない」と、断言した。

「予約ですか」と訊くと、「今すぐ出来ます」と言ってから、「費用は一切掛かりません」と付け加えた。
断ったり延期したりする理由が無くなり、接種することにした。
日頃は口数が少ない、院長の熱弁に負けたのである。
幸い、副反応が出やすい接種直後も、16時間経った今も体調に異常はない。

   *****

写真
2020年12月21日(月)の昼餉(ナポリタン)と夕餉(サーロインステーキ)

御礼
「体重と体脂肪率」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイ―ルマンさんへ

吾喰楽さん

接種後24時間が経ちましたが、接種したことを忘れるほど、副反応はありません。
今年に限り、65歳以上は、無料になりました。

コロナは、日本の方が遅れるようですね。
高齢者は優先すると言われていますが・・・

私は、明後日、大腸の内視鏡検査を受けます。

2020/12/22 16:20:11

吾さん

ウイールマンさん

インフルエンザの予防接種を受けましたか。 良かったですよ。
この時期は コロナの事も有り 接種は受けたほうが 安心するのでは。
自分も毎年受けてますが 多少の 副反応は有ります。
接種を受けたあと 2、3日は 何となく 風邪をひいたような。
まあ副反応があるというのは 接種が効いている証拠と思ってます。
インフルエンザにかかって 辛い思いをするとを考えれば 全く大したことないと思います。
コロナの予防接種が待ちどうしい、、、当地は本当に酷い事になってます。副反応などあっても どうでも無い。ただはやくこのコロナをなんとかしなければ 取り返しの効かない事になりそう、、、、皆で多少の犠牲はらっても 何とかしましょう。

2020/12/22 14:29:53

PR





上部へ