メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

体重と体脂肪率 

2020年12月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

同級生が遊びに来たのを機に、一応、大掃除は済んだ。
一応とは、「来客から見える所は済んだ」という意味で、見えない所は、必ずしも片付いていない。
一年を通じて少しずつ片しているが、築35年の家だから、手付かずの所もある。
昨日は、流し台の引き出しを片付けることにした。

家電製品の取扱説明書などを、保存してある引き出しから始めた。
何年も前に買い換えた古い冷蔵庫の保証書などは、保存しておいても意味がない。
五年ほど前に片しているので、さほど不要なものは出てこなかった。
収穫は、脂肪計付ヘルスメーターの取説が、出てきたことだ。

今まで、アナログ式のヘルスメーターを使っているが、針の位置が見え難くなっていた。
デジタル式もあるが、使い方が分からなかった。
十年以上使っていないから、先ずは電池交換から始めた。
電気炊飯器よりは複雑だが、取説があるので直ぐに初期設定が済み、使えるようになった。

服を着たまま、試しに計ってみると、正常に機能しているようだ。
入浴時に計り直すと、体重70kg/体脂肪率20%(偶々端数なし)だった。
体重はこんなものだが、体脂肪率が先月の健診より5%ほど低くい。
数値の信頼性は疑問だが、継続使用して様子をみようと思っている。

   *****

写真
2020年12月20日(日)の昼餉(ナポリタン)と夕餉(麻婆豆腐)

御礼
「新春を迎える準備」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイ―ルマンさんへ

吾喰楽さん

白ワインです。

飲み残しがあったので、勿体ないから飲みました。
わざわざ、ワインの封を切って飲むことはないと思います。
昼餉を寿司屋で食べる時は、ビールを飲むこともありますが。

昨日は、昼餉前に、シャワーではなく、のんびりと浴槽に浸かりました。
ホカホカの体で飲むワインは、極楽でした。

ちなみに、今日の昼餉もナポリタンですが、牛乳です。

2020/12/21 14:21:11

吾さん

ウイールマンさん

あのですね、、、、昼メシの事ですが 何か 右上に 怪しいグラスがあるのですが 一体中身はなんなんでしょう???
まさか 爺さんが 昼間から一人で 祝宴ですか エッ、、、

2020/12/21 13:26:50

PR





上部へ