メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

大雪の被害しんぱいです____1月8日の分まで収録し終えました___口の中で入れ歯を足してもらいました。 

2020年12月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



日本海側の地方の豪雪被害、これ以上酷くなりませんように。祈るしかありません。
雪国にいたことがないので想像もし切れませんが。



今日中に発するFMに、1月8日分の収録を終えて、送っておきたい。追い詰められて、でも語りなれた長い話を二つ選んだので、案外楽に進みました。


初めの挨拶と江戸の商家の七草粥の話・2:24
いも正月・・・・・・・・・・・・・・7:21
山の神・・・・・・・・・・・・・・13:03
終わりのご挨拶・・・・・・・・・・・2:16 数字は、分:秒、です。


3時過ぎから歯科に出かけました。
痛み続けているのに忙しくて診てもらいに行かれなかったのだけど、今日はぐるっと口中のX線撮影。痛いところの歯を上に出ている部分だけ切り取って、そこに一本入れ歯を追加。また、口の中で入れ歯一本作って頂きました。
この先生は、残存歯が1本なくなるたびに、口の中で粘土細工みたいに入れ歯を作ってくれます。物凄く臭いし舌がピリピリするけれど、昔みたいに型をとって技工所に送って作ってもらう手間が要らず、ありがたい限りです。安く出来ますし。


親知らずにかかっていた部分を短くしてなんだかちいさくなりました。
親知らずは、顎の中に横向きに埋まっていたのがだんだん出てきてしまい被さっていた歯茎が無くなっています。そのうちもっと出てきて、普通に抜けるかもしれないそうです。


帰りには痛みは完全に消えて、入れ歯全体の具合も良くなっていました。


おひるすぎ発するfmに送った音源届いたとメール。最近、前後に個人的お喋りを入れているのも良い塩梅で、ipadで録音した音も十分使えるようです。より聴きやすい音に調整してくださっているそう。
この調子で個人的お喋り続けます。1月8日の分には我が家の七草粥にはお砂糖を掛けるという話。江戸の商家のしきたりなんです。珍しがられることでしょう。








 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ