メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

補聴器屋さんにいきました。 

2020年12月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨夜は3度も起きて、寝不足。それでも補聴器屋さんに出かけました。


案の定左耳は聞こえが悪いけれど、どちらの耳もうんと低い音と、高い音は聞こえない。
けれどそれは普段の生活にはない音で、普段聞く音に対しては、平均的に衰えている。どの音が特に聞こえないということはない。


家から3.6キロ、タクシーはもっと回り道になるから4キロ以上かな、何度も行くのはしんどいと言ったら、今日型取りをしておいて、次に行った時出来上がったものを受け取れるようにしてくれました。年内に電話で注文すれば来月半ば。以前買ったのより安いのを予定。中ぐらいの値段のもの。


試聴用の耳掛け式は、マスクとメガネの邪魔になる。
買うのは耳穴式で、うんと目立たないのもあるけれど、肌色で外から見えても構わないから、ちょっと分厚い電池が入る方にした。電池が長持ちする方がいいから。
ミニミニコンピューターを2台買うわけだから、そんなに超小さくなくても良いと思う。


補聴器は不思議なコンピューターですね。
デンマークは国策として補聴器を全世界に輸出すべく国が力を入れているそうです。


帰ってテレビをつけたら、音は今までより10低い、15で足りました。



午後息子が来て久しぶりだったので、そこら中片付けて、ゴミ出しして、お風呂洗って入らせてまた洗ってくれました。
使い道のない新品ポットはネットで売りに出してくれました。
リビングの湿度、22%、慌てて加湿器をつけてもらいました。
いっぱい手伝って夕方帰って行きました。


私は昨日からの疲れでぶらぶら。
昨日は頑張りましたし、今日は補聴器屋さんに1時間半以上居ました。
タクシーは、行きの人も帰りの人も、細道に詳しくて、どこを走っているのかわからなかったけど、シニアカーは歩行者扱いだから地図通りに行かれます。暖かい季節には、シニアカーで行きましょう。但しシニアカーはあの坂道は避けましょう。もっと大回りして緩い坂を通ります。
次回はタクシーで行きますが。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ