メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

改造 

2020年12月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:趣味

<<寒いと思ったら・・・

朝の気温は6℃と冷えてました。
近県では雪が降ったようです。

ホカロンも貼るタイプ2枚、貼れないタイプ1枚にしました。

寒くて出掛けられない時は、閉じこもりが一番、と言ってもじっとは出来ませんので趣味の工作で【3日】掛けています。

以下、オタク記事です。

いつもオタク記事で書いていますが、玄関先に人感自動点灯の【足許照明LEDライト】を付けてありますが、電源が充電池(ニッケル水素)で、電圧が減って来ると充電が要ります。
寒いし充電の手間もかかる。

便利なライトですが、段々と面倒になって来ましたので、充電池を止めて、自動車バッテリー(12V)から3.2Vの電気を送る様に改造しています。

使うバッテリーはベランダのソーラーパネルで常時充電しているので、この改造で【充電池は不要】となります。
(電気代は0です)

改造回路は簡単ですが、適正な電圧を入れないといけませんのでその部品選定にかなりの時間をかけて、どうにか規定の電圧3.2Vになりました。
(写真:適正値調査中)

これを、小型化してライトに繋いで玄関先に設置します。

+++消えた!!
(原稿はコピーを習慣にしましょう)

+++動画・休憩に
冬のうた   Kiroro (クリスマスアレンジ





拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ